Johnny Depp + Alice Madness Returns
F.R.I.E.N.D.S世帯も加えてローテーション・プレイしてると、SIMS4はプレイする世帯をいろいろ切替ながらプレイした方が面白そうな感じがしました。SIMS3のようにNPCがStoryProgressionされず、アクティブな区画に登場するまでずっと停止状態になってるため、1つの世帯だけでプレイしてるとSIMS3に比べて閉塞感を感じるからかな~。

先日からF.R.I.E.N.D.S世帯で新しいキャリアをプレイしてみたら、とても新鮮だったので、まだ経験してない宇宙飛行士と犯罪者キャリアもプレイしたくなり、もう1世帯、PC(プレイヤーキャラ)として加える事にしました(^o^)。これで3世帯のローテーション・プレイとなりますが、厳密にローテーションするよりも、その時々の気分でプレイしたい世帯にスイッチするスタイルで行こうかと思っています。加齢も全てオフに変更しました。

新しい世帯は、ジョニーデップとAlice Madness Returnsのアリスの二人です。
ジョニーデップは7人の美女と一緒にNPCとして加えてましたが、そっちのデップは削除して、PC用に新たに登場させました。自宅は、Galleryで見つけた「Old Riverboat」(JOL1990さん作)を使わせてもらいました。

Alice Madness Returnsのアリスは、ナイフ片手に敵を蹴散らす活発なキャラなので、宇宙飛行士キャリアに、ジョニーデップには、犯罪者キャリアで悪役を極めてもらう事にしました。また、現在のキャリアに合わせて、願望も一時的に変更しました。

早速、ジョニーデップには日課のいらずらを行うため、通行人にいたずらしまくりました(^o^)。Ita Familyなど普段のプレイではあまり使わない社交「
いたずら」を使うのも凄く新鮮でした(^o^)。

一方のアリスは、昇進条件達成のため、自宅近くの公園で何人かと会話しましたが、「一匹狼」の特質により、緊張してきたので、目的達成後すぐに帰宅して日課のトレーニングを行いました。

こちらの世帯も今後のプレーが楽しみ(^o^)。

"My Sandwich~!!" of Ross, Made by Monica
初仕事から帰宅したロス。自室で日課のゲームを楽しんだ後、既に帰宅していた他のメンバーと合流して、モニカの部屋で夕食をとりました。今日の夕食は、モニカ手製のゲラ-家秘伝「特製サンドウィッチ」!

シットコムの中でも、ロスが昼食用に職場に持参して冷蔵庫に入れてたら、間違って上司(?)に食べられてしまった有名なサンドウィッチですね(^o^)。

明くる日。今日もまたフィービーが一番に起床。モニカの部屋に降りて、モニカ手製のスクランブルエッグを朝食に食べました。まだ誰も起きてこないので、PCを使って、アパルーサ平原にお住まいのペンパルにメールを書いておきました。

ian8000さんが作成されたF.R.I.E.N.D.Sのシムには、同じ普段着でも数スタイルがセットされてるので、毎日違う普段着に着替えてみる事に。フィービーの今日のヘアスタイル、かわいい(^o^)。ian8000さんは同じ普段着でも、服によってヘアスタイルも変えたり等、なかなかこだわってますね~。

ちょうど同じタイミングで起きたレイチェルと朝食を済ませたジョーイ。食後、自室でコメディーの練習に励みました。チャンドラーの「突っ込み」が欲しい所ですが、彼はまだ睡眠中かな?

仕事が遅い時間まであるので、一番遅く起きる事になったモニカ。朝食のスクランブルエッグの何かが気になったのか、フリーウィルで写真を撮ってスマホから送信してました。モニカの事だから、きれいに整理された料理系のブログでもやってるのかな。

さて、ここまででF.R.I.E.N.D.S世帯の最初の1日のプレイが終わりましたが、SIMS4の世界での
F.R.I.E.N.D.Sのプレイ方法が段々と分かってきた感じです(^o^)。

F.R.I.E.N.D.S - First Day in SIMS4
F.R.I.E.N.D.S世帯で迎える最初の朝(金曜の朝)。一番早く起きたのはフィービーでした。秘密諜報員の朝は早い?まだモニカは起きてないので、朝食にヨーグルトを食べました。フィービーの初出勤は月曜からなので、モニカの部屋のPCを使って、日課の諜報活動を行いました。その後暇になったので、定番の名曲(迷曲?)「Smelly Cat」を弾き語るフィービー(^o^)。

朝食のシリアルを食べた後、PCに向かうジョーイ。別にエッチなサイトを見てるわけではなく(笑)、コメディアンキャリアの日課のコメディを書いています。

モニカの部屋のバルコニーで絵の練習をするレイチェル。公開されてるF.R.I.E.N.D.Sのアパートメントはバルコニーに出られるようになってなかったので、シットコムのように出入りできるように修正しました。

このアパートメントですが、シットコムF.R.I.E.N.D.Sの舞台の再現具合を観察するだけなら、問題ないのですが、シムズの住宅区画としてプレイしようとすると、所々不便な部分があったので、その都度リフォームしました。

例えば、各部屋にコンロが置かれていますが、SIMS4の場合、一番近くにあるコンロAをクリックして、料理を指示しても、なぜかより遠くにあるコンロBまで行って料理する事が少なくないので、モニカの部屋以外のコンロは全て削除しました(ジョーイの部屋には電子レンジ有り)。冷蔵庫もモニカとジョーイの部屋のみ残して、それ以外は撤去しました。

初めてのキャリアや初めてのローテーションプレイ、自宅の動線を調整しながらのプレイなどで、結構ドタバタしてますが、マンネリ化してる最近のプレイから離れて、ドタバタするのも楽しいものですね~(^o^)。

Start Playing F.R.I.E.N.D.S Sim and Rotation Play
カトリーナ&Itasanがミュージシャンキャリアのレベル10に到達。「伝説ロッカーのサイン入りギター」をもらいました。Itasanはピアノスキルもレベル10に到達して、現在は願望達成のために、ピアノスキルレベル9のカトリーナのピアノ指導を行っています。

一人息子のレンは、子供時代の4つの願望の3つ(創造性、精神、社交)を達成して、現在は「運動」の最後の過程にトライしてる所です。小学校は、A評価の小学生になりましたが、いくら頑張ってもこれ以上は昇進(?)しない仕様のようでした。ただ、欠席などサボると評価が下がるみたいですが…。スキルも4つの子供スキルの内、3つはレベル10となり、魅力スキルなど大人スキルの成長も始まりました。

そろそろレンの妹を投入して、もう少し広い区画に引っ越して新しい家でも建築しようかと思ってましたが、11月のパッチでプールが導入されるし、150時間以上も加齢オフでこの世帯だけずっとプレイしてきたので、段々飽きが…(^_^;)。せめて、SIMS4にもペットやスーパーナチュラルなシムやロボットがいてくれたら、退屈をしのげるのにな~。

そこで、気分を変えるため、F.R.I.E.N.D.S世帯のプレイを始めてみる事に。すでにNPCとしてF.R.I.E.N.D.S世帯は導入してましたが、それらは一旦削除して、PC(プレイヤーキャラ)として新規に導入し直しました。今後は、Ita FamilyとF.R.I.E.N.D.S世帯の2世帯をローテーション・プレイしていこうかと思っています。SIMS4にも、FF7や東方などの版権シムがあれば使いたいのにな~。

ローテーション・プレイのルールは、基本的には公式フォーラムで見かけた「一週間単位での切替(毎週月曜の午前5時くらいにスイッチ)」でいこうかと思っています。SIMS3と違って、SIMS4では現在何週間目かが分からないため、ゲームオプションの加齢をアクティブ世帯のみオンに変更しました。

それでは早速、F.R.I.E.N.D.S世帯をプレイ開始。PCとしてプレイするので、収入確保のため、就職します。シットコム「F.R.I.E.N.D.S」のストーリーをベースに、モニカは料理キャリア、レイチェルは画家キャリア、フィービーは秘密諜報員キャリア、ロスはカリスマ技術者キャリア、チャンドラーは作家キャリア、そしてジョーイにはエンターテイナー・キャリアに就いてもらいました。さて、今後どんなシットコムが展開されるのか…?私にも分かりません(^_^;)。

Population in SIMS4最近はプレイは一時的にお休みして人口問題に取組中(^_^;)。ゲーム内の総人口は、人口確認MODを使えば確認できます。スクリプトMODなので、ゲームオプションでスクリプトを有効にして、(解凍しないで)圧縮されたまま(ZIPのまま)、MODsフォルダへ入れれば利用可能です。SIMS4の人口上限は180ですが、この数にはプレイした/しないに関わらず、今までに老衰などで死亡したタウニーもカウントされます。なので、ゲームオプションで「プレイしていない」シムの加齢をオンにしていると、「世帯の管理」画面で数えても正確な人口数が把握できない事があります。なぜなら、ワールドにいる/いないに関わらず、プレイヤーの気付かない所で死亡したシムは「世帯の管理」画面には表示されませんが、人口数には含まれたままになっているからです。(追記)ちなみに、「世帯の管理」画面からプレイヤーが(手動で)削除した場合は、「死亡」ではなく「削除」なので、削除された数だけ人口数は減ります。でも、「ワールド内にいない」シムのように墓石無しで死亡したシムは、「世帯の管理」画面にも表示されないので、「削除」して人口数を減らす事ができませんし、ゴースト化する事もなく、ただ無意味に人口数に含められたままとなります。公式フォーラムの書き込みによると、SIMS4には特殊なタウニー生成&削除ロジックがあるみたいです。まず、生成については、バーテンダーや公園の庭師などのサービスシムやアクティブ世帯のいる区画に現れるタウニーが必要になると、適時システムで自動生成されます。でも、あまりタウニーの再利用がされてないのか、しばらくするとたくさんの「ワールドに存在しない」シムができてしまいます。削除については、2つの処理があって、1つは毎週、タウニーの中からアクティブ世帯との交友関係の薄いシムを何人か自動削除(たぶんサービスシムは対象外?)。もう1つは、人口上限の180に達した場合に、やはり自動削除されるそうです。そうなると、SIMS3ではPC/NPC共に加齢オンでずっとプレイしていた私にとっては、ちょっとプレイスタイルを変える必要があるかな~と感じました。というのも、NPCが加齢で死亡した場合も人口数は減らないので、ずっとプレイしてると、あっという間に人口上限に達しそうだからです。試しに現在プレイ中のゲームの人口を確認したら、すでに102人!プレイ中のシムが3人、ワールド内に住んでるシムがそれぞれ34人(Willow Creek)、19人(Oasis Springs)、「現在ワールドに存在しない」シムが31人。そうすると、その差15人(=102-(3+34+19+31))はこれまでに死んでしまったシムとなります。現世帯ではまだ死者は出てないので、ゲーム序盤でオプションを加齢オンでしばらくプレイしていた頃に(人知れず)加齢で亡くなった「現在ワールドに存在しない」シムたちの数だと思われます。というわけで、今後はNPCは加齢オフが基本だな~と感じました。公式フォーラムでSimuGuruさんが言っているように、この辺りの問題は一応把握していろいろ調整中みたいなので、将来はまた違う動きになるかもしれません。できれば、もっと自由にNPCのコントロールができるようになるといいな~。P.S.ちなみに私が公式フォーラムでよく目にするMsPhyさん。この方のローテーションプレイのスタイルは結構参考になるかもです。

Population in SIMS4
最近はプレイは一時的にお休みして人口問題に取組中(^_^;)。ゲーム内の総人口は、人口確認MODを使えば確認できます。スクリプトMODなので、ゲームオプションでスクリプトを有効にして、(解凍しないで)圧縮されたまま(ZIPのまま)、MODsフォルダへ入れれば利用可能です。

SIMS4の人口上限は180ですが、この数にはプレイした/しないに関わらず、今までに老衰などで死亡したタウニーもカウントされます。なので、ゲームオプションで「プレイしていない」シムの加齢をオンにしていると、「世帯の管理」画面で数えても正確な人口数が把握できない事があります。

なぜなら、ワールドにいる/いないに関わらず、プレイヤーの気付かない所で死亡したシムは「世帯の管理」画面には表示されませんが、人口数には含まれたままになっているからです。
(追記)
ちなみに、
「世帯の管理」画面からプレイヤーが(手動で)削除した場合は、「死亡」ではなく「削除」なので、削除された数だけ人口数は減ります。でも、「ワールド内にいない」シムのように墓石無しで死亡したシムは、「世帯の管理」画面にも表示されないので、「削除」して人口数を減らす事ができませんし、ゴースト化する事もなく、ただ無意味に人口数に含められたままとなります。

公式フォーラム
の書き込みによると、SIMS4には特殊なタウニー生成&削除ロジックがあるみたいです。まず、生成については、バーテンダーや公園の庭師などのサービスシムやアクティブ世帯のいる区画に現れるタウニーが必要になると、適時システムで自動生成されます。でも、あまりタウニーの再利用がされてないのか、しばらくするとたくさんの「ワールドに存在しない」シムができてしまいます。

削除については、2つの処理があって、1つは毎週、タウニーの中から
アクティブ世帯との交友関係の薄いシムを何人か自動削除(たぶんサービスシムは対象外?)。もう1つは、人口上限の180に達した場合に、やはり自動削除されるそうです。

そうなると、SIMS3ではPC/NPC共に加齢オンでずっとプレイしていた私にとっては、ちょっとプレイスタイルを変える必要があるかな~と感じました。というのも、NPCが加齢で死亡した場合も人口数は減らないので、ずっとプレイしてると、あっという間に人口上限に達しそうだからです。

試しに現在プレイ中のゲームの人口を確認したら、すでに102人!プレイ中のシムが3人、ワールド内に住んでるシムがそれぞれ34人(Willow Creek)、19人(Oasis Springs)、「現在ワールドに存在しない」シムが31人。

そうすると、その差15人(=102-(3+34+19+31))はこれまでに死んでしまったシムとなります。現世帯ではまだ死者は出てないので、ゲーム序盤でオプションを加齢オンでしばらくプレイしていた頃に(人知れず)加齢で亡くなった「
現在ワールドに存在しない」シムたちの数だと思われます。

というわけで、今後はNPCは加齢オフが基本だな~と感じました。公式フォーラムで
SimuGuruさんが言っているように、この辺りの問題は一応把握していろいろ調整中みたいなので、将来はまた違う動きになるかもしれません。できれば、もっと自由にNPCのコントロールができるようになるといいな~。

P.S.
ちなみに私が公式フォーラムでよく目にするMsPhyさん。この方のローテーションプレイのスタイルは結構参考になるかもです。

Townies - Johnny Depp and 7 Beautiful Girls
最近はSIMS4をプレイしない時も、SIMS4を立ち上げてGallery内を物色しています(^_^;)。CASのキャラ作りは苦手なので、Gallery内の素敵なシムたちをみては、凄いな~とマイライブラリーにダウンロード。

先日、あの有名なJohnny Deppのシムを見つけたので、彼なら美女と一緒に住ませても違和感ないな~と、7人の美女(内一人はJK^_^;)と一緒に1世帯にして、ゴス家の隣の屋敷にNPCとして投入しました。

Ita Familyの一人息子レンが公園に遊びに行ったら、早速その7人の美女の一人、Jenny Sheerを発見!チェスの相手をしてもらうレン。レン君には悪いけど、Jennyは頭の切れる女性起業家で論理スキルも相当高い設定にしてるから、簡単には勝たせてくれないよ~(^o^)。

結局ここまでで、Willow CreekにはDepp世帯(8人)、F.R.I.E.N.D.S世帯(6人)、L’Amour世帯(6人)、Oasis SptingsにはPurdue世帯(3人)、Kay世帯(5人)の総勢28人のシムをNPC住民として投入しました。ちなみに、公式フォーラムの書き込みによると、シム人口の上限は180人くらいのようです。

SIMS3で28人ものNPCを投入すると(NRaas StoryProgressionフルオプション付きで)動作はカクカク、時々クラッシュ、セーブエラー確立50%以上、ロード時間15分以上ってゲーム環境になるところですが(>_<)、SIMS4ではアクティブ区画にいないシムは加齢以外制御されないので、快適にプレイできますね~(^o^)。

また、Galleryに6人のSimGuruさんたちのシムもあったので、「ワールド内に住まない」NPCとして投入。
SIMS4の世界を不具合がないか巡回してもらう事にしました(笑)。

あと、ランダム・タウニーの大量発生対策に、「Reduced Townie Generating」MODを投入。Ver.2からは、非スクリプトMODになったので、packageファイルをMODsフォルダに入れるだけで、1日当たりの
ランダム・タウニー発生数がぐ~んと減って、変な格好/名前のシムに出会いにくくなりました(^o^)。
(追記2014.10.3)
2014.10.1のパッチリリース後、当MODのパッチ対応版(V3
)もアップされましたが、当MODを入れるとゴーストが現れない事があるようです。
パッチ適用後、当MOD無し状態でのランダム・タウニーの発生のされ方が少し改善された(?)ようにも感じたので、現在はこのMOD無しで様子を見ています。


ちなみに、このMOD作者の方が言われてますが、バーテンダーや庭師などのサービスシムとして常に十数人程度の
「ワールド内に現在いない」NPCは必要なため、当MODを使う/使わないに関わらず、「ワールド内に現在いない」NPCを全部削除するのは辞めた方がいいそうです。

全部削除すると、ゲーム中に必要なNPCを再生成するため、PCスペックによっては動作が遅くなるそうです。私も最近は、変な見た目、変な名前、お年寄りのシムのみ、ロード完了後最初に削除するようにしています。

(追記2014.10.4)
ゲーム内の人口上限は180で、これを超えると、「現在ワールドにいない」シムは適時削除されます。アクティブ世帯と交友関係のある
「現在ワールドにいない」シムは削除対象にはなりにくくなっているそうです。
この人口数には、今までに死亡した全シム(プレイしていないシムやホームレスシムを含む)もカウントされるので、タウニーの加齢をオンでプレイされてる方は、タウニー老衰による
人口数の増加を防ぐために、不必要なタウニーは適時ある程度削除した方がいいかも?

My Review of SIMS4 after 100 Hour-PlayingSIMS4が発売されてから約3週間。駆け足でプレイして何とか100時間プレイに達した所で、SIMS4の感想についてダラダラ(^_^;)書いてみようと思います。まず、SIMS4って一言でいうと、「単調なゲーム」です(笑)。まあ、元々がシムの一生をシミュレーションするというコンセプトなので、単調になりがちなのですが、SIMS3や2では、いろいろ楽しくなるスパイスが加えられて、できるだけ長く遊べるように作られています。これは、最初のベースゲームのリリース時点でも、コンテンツは少なくても将来の拡張を考えた(楽しめる)基盤がきちんと組まれていたと思います。例えば、SIMS3では、実況動画などで見られるように、派手で面白いプレイから、ほとんどシムを眺めているだけといった「まったりとした」プレイまで、いろいろな楽しみ方が可能でした。現時点ではMOD/CCが少ない事が原因になってる部分もありますが、そもそもSIMS4のゲームシステムには様々な制限があって、派手で面白いプレイも限定的になってしまうし、「まったりとした」プレイもやりにくくなっています。それらを犠牲にしてまで、EA/Maxisがやった事は、「生き生きとしたシム」を実現する事だったようです。SIMS3を1500時間、SIMS2を数十時間プレイした私から見て、確かにSIMS4のシムはめちゃめちゃ生き生きしていて、いとおしく感じられるシーンも少なくありません(*^_^*)。SIMSシリーズの核心を突いた素晴らしい事だと個人的には思いますが、ゲームとして、あるいはビジネスとして非常に地味な部分にフォーカスしたとてもリスキーななチャレンジだったと思います。そのチャレンジ精神には賞賛を送りたいとは思いますが、ゲームとしてのバランス調整がうまくとれてない部分が多々見受けられる点は残念だったと思います。特にSIMS4では、「地味なゲーム」にスパイスを加えるため、様々な(クエストみたいな)アンロック条件が設定されてますが、これが「まったりプレイ」を楽しむ際の足枷になっています。仕事に就いてのんびり普通の家族プレイをしようとしても、「仕事で昇進するには、これをやれ、あれもあれ」と命令されてるようで、まったりプレイというより、ダークソウル系FPSゲームのような困難に挑戦して各ポイントをクリアしていく感じで、時には心折れそうになる事もありました(^_^;)。また、SIMS4では「生き生きとしたシム」というミクロな事ばかり実現する事で精一杯だったようで、マクロなもの、例えば、NPC(タウニー)のコントロールなどは超手抜き仕様です。NPCは基本的に加齢しか制御されていません。プレイヤーのシムと同じ区画にランダムで現れたNPCは、登場前に適当な感情などが設定されて適当にその区画に配置されてるだけで、前後のストーリー的な連続性は一切ないです。同じ非オープンワールドだったSIMS2的と言えるかもしれませんが、それでもSIMS2の場合、プレイヤーのいる区画で、あるNPCが買い物をしたら、そのNPCが別区画へ帰った後、そのNPCをアクティブにする事で、買ったものを所持品として確認できました。SIMS2はクローズドでも、ある程度のストーリー的な連続性がキープできてたわけです。SIMS4ではそれさえもありません。そういった要素の犠牲のもと、SIMS4は単調ながらも、生き生きとしたシムを、ほとんどクラッシュしないゲームとして実現させました。ネガティブな部分はたくさんありますが、生き生きとしたシムを見てると、プレイしていて「馬鹿な子ほどかわいい」状態になって、ついついプレイを続けてしまう。そんな不思議なゲームです。SIMS4 is Too Simple but its Sims are So Alive. I don&#8217;t Like SIMS4 very much but I Love Sims of SIMS4. 

My Review of SIMS4 after 100 Hour-Playing
SIMS4が発売されてから約3週間。駆け足でプレイして何とか100時間プレイに達した所で、SIMS4の感想についてダラダラ(^_^;)書いてみようと思います。

まず、SIMS4って一言でいうと、「単調なゲーム」です(笑)。まあ、元々がシムの一生をシミュレーションするというコンセプトなので、単調になりがちなのですが、SIMS3や2では、いろいろ楽しくなるスパイスが加えられて、できるだけ長く遊べるように作られています。これは、最初のベースゲームのリリース時点でも、コンテンツは少なくても将来の拡張を考えた(楽しめる)基盤がきちんと組まれていたと思います。

例えば、SIMS3では、実況動画などで見られるように、派手で面白いプレイから、ほとんどシムを眺めているだけといった「まったりとした」プレイまで、いろいろな楽しみ方が可能でした。

現時点ではMOD/CCが少ない事が原因になってる部分もありますが、そもそもSIMS4のゲームシステムには様々な制限があって、派手で面白いプレイも限定的になってしまうし、「まったりとした」プレイもやりにくくなっています。

それらを犠牲にしてまで、EA/Maxisがやった事は、「生き生きとしたシム」を実現する事だったようです。SIMS3を1500時間、SIMS2を数十時間プレイした私から見て、確かにSIMS4のシムはめちゃめちゃ生き生きしていて、いとおしく感じられるシーンも少なくありません(*^_^*)。

SIMSシリーズの核心を突いた素晴らしい事だと個人的には思いますが、ゲームとして、あるいはビジネスとして非常に地味な部分にフォーカスしたとてもリスキーななチャレンジだったと思います。そのチャレンジ精神には賞賛を送りたいとは思いますが、ゲームとしてのバランス調整がうまくとれてない部分が多々見受けられる点は残念だったと思います。

特にSIMS4では、「地味なゲーム」にスパイスを加えるため、様々な(クエストみたいな)アンロック条件が設定されてますが、これが「まったりプレイ」を楽しむ際の足枷になっています。

仕事に就いてのんびり普通の家族プレイをしようとしても、「仕事で昇進するには、これをやれ、あれもあれ」と命令されてるようで、まったりプレイというより、ダークソウル系FPSゲームのような困難に挑戦して各ポイントをクリアしていく感じで、時には心折れそうになる事もありました(^_^;)。

また、SIMS4では「生き生きとしたシム」というミクロな事ばかり実現する事で精一杯だったようで、マクロなもの、例えば、NPC(タウニー)のコントロールなどは超手抜き仕様です。

NPCは基本的に加齢しか制御されていません。プレイヤーのシムと同じ区画にランダムで現れたNPCは、登場前に適当な感情などが設定されて適当にその区画に配置されてるだけで、前後のストーリー的な連続性は一切ないです。

同じ非オープンワールドだったSIMS2的と言えるかもしれませんが、それでもSIMS2の場合、プレイヤーのいる区画で、あるNPCが買い物をしたら、そのNPCが別区画へ帰った後、そのNPCをアクティブにする事で、買ったものを所持品として確認できました。SIMS2はクローズドでも、ある程度の
ストーリー的な連続性がキープできてたわけです。SIMS4ではそれさえもありません。

そういった要素の犠牲のもと、SIMS4は単調ながらも、生き生きとしたシムを、ほとんどクラッシュしないゲームとして実現させました。ネガティブな部分はたくさんありますが、生き生きとしたシムを見てると、プレイしていて「馬鹿な子ほどかわいい」状態になって、ついついプレイを続けてしまう。そんな不思議なゲームです。

SIMS4 is Too Simple but its Sims are So Alive.
I don’t Like SIMS4 very much but I Love Sims of SIMS4. 

Tags: sims4 misc

Too Many Random Townies!!
レンの新しい願望「青年実業家」を達成するため、自宅にもチェステーブルを設置して、レンの友達とプレイしてます。

現在ミュージシャン・キャリアレベル8のパパさんの昇進時期が近づいてきました。最後の昇進条件「友達を10人」ってのも、ランダムNPCばかりでまともなNPCの少ないSIMS4ではやってられないので、チートでレベル9に昇進達成しました(^o^)。そもそも、友達ってのはTODOで作るものではなく、自然の流れで作るものだと思うけどな~。

さらに、結構時間のかかった初めての作曲がようやく終わり、「Piano Sonata No.1」と名付けました。郵便ポストから「使用許可を出す」事ができるので、やってみたら、翌日からロイヤリティーが入ってくるように。これって、いつまでもらえるんだろう?
(追記)
ロイヤリティー収入は1週間続きました。ただし、使用許可を出せるのは、各シムにつき、各楽器ごとに一度に1曲のみです。公式フォーラムにもこの仕組みを調査した方のコメントがありました。

カトリーナの願望「ソウルメイト」の達成条件のため、ゴールドメダルのデートを数回実施。最近は絵も書き始めました。

さて、公式フォーラムでもいろいろと議論になってる「NPC(タウニー)の大量発生」問題ですが、私も毎回「ワールド内にいないNPC」を削除してますが、削除してもゴキブリのようにまた大量発生してしまって、最近では削除する気も失せました(>_<)。

個人的には、デフォルトでバックグラウンド設定もされたNPCならまだしも、システムの都合でランダム作成された(変な体型&名前の)NPCと友達になる事はもちろん、社交したいとも思いません。

どこへ行ってもランダムNPCで溢れているのが嫌になったので、SIMS4発売前に公式PVに登場したシムやGallery内で気に入ったシムをダウンロードして、各シムの願望や特質を参考にキャリアやスキルも設定して、NPC住民としてワールド内に移住させました。ランダムNPCの生成は止まりませんが、これで少しはランダムNPCとの遭遇確率が減る事を祈るばかりです(^_^;)。

Happy Life
休日になると、よくディナ&ニーナ、そしてレイチェルが遊びに来るようになりました。平日は仕事で忙しいので、休日にスキル上げしたかったのですが、仕方ないので歓迎しました。

家庭菜園に、野菜やフルーツも追加してみました。また、レンとゴス家のアレックスとの関係がついにBFF(永遠の親友)になりました!\(^O^)/

さらに、子供時代の願望「天才芸術家」も達成したので、次の願望に「青年実業家」を選んでみました。平和だな~(^o^)。

Len Became “A Student” of Grade School
レンが「A評価の小学生」になりました!SIMS3の幼児の可愛さとはちょっと違いますが、SIMS4の子供はSIMS3の子供より可愛いですね~。楽器が弾けるのはもちろん、子供の4つのスキルがそれぞれマックスになった後、大人のスキルも習得できるようになるのもいい感じ。

冷蔵庫に不満を持ってるようだったので、ゴス家と同じタイプの冷蔵庫を買いました。中が見えていい雰囲気(^o^)。

そして、カトリーナの願望「ソウルメイト」の第3段階の3つ目の達成条件。これは実行するとその人物との関係が悪化するし、作業ゲーみたくなるので、チートで達成させました。

願望「ソウルメイト」の最終段階の達成条件の「ロマンチックな行為を200回」ってのも作業ゲーぽいですが、自然に任せるつもり。

報酬ポイント(?)が結構溜まってたので、報酬ストアで「起業家」など特殊な特質と交換しました。特質の所に追加されたけど、今後報酬ストアを使って何個でも特質が追加できるのかな~?

さて、カトリーナは願望&特質、そして公式サイト情報からも家庭的な女性みたいなので、家庭菜園もしてもらってます。その
家庭菜園スペース、一番低いフェンスで囲ってたのですが、通れないって言われたので、急遽ゲートをつけました。SIMS3や2では、一番低いフェンスなら通り抜けられたような気がしたんだけどな~。

ゴス家のカサンドラがよく遊びに来るようになりました。レンとも「友達」まで関係が発展。やっぱSIMS4の子供、かわいい(^o^)。

Annoying Aspiration!! - Soulmate「ソウルメイト」願望の第3段階を達成するための3つ目条件「怒っているシムに対して、その配偶者に謝罪をさせる」が、超鬼門(&gt;_&lt;)!そもそも、日本語としても意味が分からない。怒ってるシムなら誰に対してでも謝罪すればOKなのか?誰でもいいのに、その(怒ってる)誰かさんの配偶者に謝罪なんてさせられるのか?そこで、原文(英語)を確認した所、「Apologize to your spouse while angry」でした。つまり、(「ソウルメイト」願望を持ってる)あるシムの配偶者が怒っている時に、その配偶者に謝罪しなさいって事らしい。まあ、この原文も相当不親切。と言うのも、謝罪のアクションが行えるのは、唯一、怒らせたシム(加害者)だけなので。つまり、夫婦シムA&Bがいて、Aが「ソウルメイト」願望持ちとした場合、まずAがBに意地悪な社交を行い、Bが怒るまでずっと意地悪な社交を繰り返す。そして、Bが怒ったら、Aが謝罪するってわけです。ところが!シムって家の装飾効果や特質などからポジティブなムードをキープしてる事が多いので、シムを怒らせる事自体が相当の難題です(&gt;_&lt;)。うちのカトリーナとパパさんとで試してみましたが、離婚寸前の険悪な状態になっても、まだ配偶者のパパさんは怒ってくれませんでした。ん~、仏のようなシムだ(^_^;)。
パパさんが怒ってくれないと、謝罪は永遠にできませんのでゲームオーバーだし、できたとしてもこの夫婦はもう離婚寸前でとてもソウルメイトと呼べる状態ではありません。公式フォーラムでもこの事はいろいろ議論されていて、いくつか対応方法が書かれてますが、チート以外はどれも説得力に欠けるし、そもそも上手くいきませんでした(&gt;_&lt;)。(追記)例えば、SimGuruの一人、SimGuruSemediさんは、デザイナーに相談してみるけど、とりあえずの対処方法として、(先の夫婦A&Bのケースで)「適当なNPCを選んで、Aを使ってそのNPCに意地悪な社交を行い、(そのNPCではなく)Aが怒るまでそれを繰り返す。その後、AがBに意地悪な社交を1回だけ行うと、謝罪アクションが使えるようになるので、それでAがBに謝罪する。」と言われてます。でも、これって完全な作業ゲーですよね~。まあ、シムズには元々そういう所はありましたが…。でも、この方法でも、やっぱポジティブなムードレットが多いと、なかなか怒らせる事が難しい事には変わりありません。他の願望にもこのような酷い条件があるのかどうかは分かりませんが、SIMS4はキャリアや願望を普通にプレイしようとすると、結構こういうTODO(やらされるプレイ)が多く、時にうんざりさせられますね~。しかも、これが今回1回きりならまだしも、将来、自分のシムにこの特質を持たせるたびにこの鬼門にチャレンジさせられる事を想像すると…(&gt;_&lt;)。今回の達成条件「怒っているシムに対して、その配偶者に謝罪をさせる」については、第3段階の他の2つの条件は既に達成してるので、ビシッとチート「Aspirations.complete_current_milestone」を使って、第4段階へ進めようかと思います。

Annoying Aspiration!! - Soulmate
「ソウルメイト」願望の第3段階を達成するための3つ目条件「怒っているシムに対して、その配偶者に謝罪をさせる」が、超鬼門(>_<)!

そもそも、日本語としても意味が分からない。怒ってるシムなら誰に対してでも謝罪すればOKなのか?誰でもいいのに、その(怒ってる)誰かさんの配偶者に謝罪なんてさせられるのか?

そこで、原文(英語)を確認した所、「Apologize to your spouse while angry」でした。つまり、(「ソウルメイト」願望を持ってる)あるシムの配偶者が怒っている時に、その配偶者に謝罪しなさいって事らしい。

まあ、この原文も相当不親切。と言うのも、謝罪のアクションが行えるのは、唯一、怒らせたシム(加害者)だけなので。つまり、夫婦シムA&Bがいて、Aが
「ソウルメイト」願望持ちとした場合、まずAがBに意地悪な社交を行い、Bが怒るまでずっと意地悪な社交を繰り返す。そして、Bが怒ったら、Aが謝罪するってわけです。

ところが!シムって
家の装飾効果や特質などからポジティブなムードをキープしてる事が多いので、シムを怒らせる事自体が相当の難題です(>_<)。うちのカトリーナとパパさんとで試してみましたが、離婚寸前の険悪な状態になっても、まだ配偶者のパパさんは怒ってくれませんでした。ん~、仏のようなシムだ(^_^;)。

パパさんが怒ってくれないと、謝罪は永遠にできませんのでゲームオーバーだし、できたとしてもこの夫婦はもう離婚寸前でとてもソウルメイトと呼べる状態ではありません。

公式フォーラムでもこの事はいろいろ議論されていて、いくつか対応方法が書かれてますが、チート以外はどれも説得力に欠けるし、そもそも上手くいきませんでした(>_<)。
(追記)
例えば、SimGuruの一人、SimGuruSemediさんは、デザイナーに相談してみるけど、とりあえずの対処方法として、(先の夫婦A&Bのケースで)「適当なNPCを選んで、Aを使ってそのNPCに意地悪な社交を行い、(そのNPCではなく)Aが怒るまでそれを繰り返す。その後、AがBに意地悪な社交を1回だけ行うと、謝罪アクションが使えるようになるので、それでAがBに謝罪する。」と言われてます。
でも、これって完全な作業ゲーですよね~。まあ、シムズには元々そういう所はありましたが…。でも、この方法でも、やっぱポジティブなムードレットが多いと、なかなか怒らせる事が難しい事には変わりありません。


他の願望にもこのような酷い条件があるのかどうかは分かりませんが、SIMS4は
キャリアや願望を普通にプレイしようとすると、結構こういうTODO(やらされるプレイ)が多く、時にうんざりさせられますね~。

しかも、これが今回1回きりならまだしも、将来、自分のシムにこの特質を持たせるたびにこの鬼門にチャレンジさせられる事を想像すると…(>_<)。

今回の達成条件
「怒っているシムに対して、その配偶者に謝罪をさせる」については、第3段階の他の2つの条件は既に達成してるので、ビシッとチート「Aspirations.complete_current_milestone」を使って、第4段階へ進めようかと思います。

My 1st Renovated Starter House in SIMS4
カトリーナとパパさんが仕事から帰宅すると、昇進のメッセージが!二人揃って、エンターテイナーキャリア(ミュージシャン)のレベル7になりました\(^O^)/!これにより、「クラシックの天才・アンティークピアノ」がアンロックされて、二人に1台ずつ贈呈されました。

昇進ボーナスも貰ったし小銭も貯まってきたので、初めてのマイホーム建築、開始~(^o^)!でも、やっと徹夜して完成させたのに、途方もない住宅価格になってしまい、購入できませんでした(悲しすぎる…orz)。

仕方ないので、この物件はボツにして(T_T)、ほぼ全所持金の2万シムオリオンほどをつぎ込んで、今のデフォルト・スターターハウスをリフォームする事にしました(^_^;)。

先にボツになった建築をした際にSIMS4の建築のいろいろな事が学べたので、リフォームはスムーズに進み、しかもボツになった新築物件よりもこちらのリフォーム物件の方が気に入るまでとなりました(^o^)。

図に乗って、公式Galleryにもアップしたので、気軽にダウンロードして下さい^^/。OriginIDを「itasan2」で検索すると見つかります。よろしくお願いします。

(注意)
「アウトサイドインのウインドウウォール」(窓)と「イリュージョン・シェード」(カーテン)を組み合わせる場合、矢印が外を向くように「アウトサイドインのウインドウウォール」を設置する必要がありました。

そうしないと、私の環境では、日中その部屋にいるシムの表示(一時停止中を除く)がチカチカする現象が見られました。

Visit “Central Perk” in SIMS4
今日は木曜なので、カトリーナもパパさんも仕事はお休み。昇進条件に友達を7人作るってのがあったので、ゴス家へ行ってみたけど、みんな留守でした。しかたがないので、もう少し先に延ばすつもりだったけど、「Central Perk」へ行ってみる事に。

Central Perkはコーヒーショップだけど、SIMS4の世界では公共区画ではなく私有地なので、ノックして入る必要があります(^_^;)。ガンターはいないので(^_^;)、コーヒーをセルフサービスで入れてたら、奥からあのレイチェル・グリーンが(°0°)!

ここでコーヒー飲みながらレイチェルと話していると、何かTVドラマ「FRIENDS」の舞台にゲスト出演してる気分(^o^)。しばらく会話した後、そろそろ「おいとま」しようと、レイチェルにハグしてたら、またも見慣れた人が!何か現れ方がドラマのように自然。フィービーの目、可愛いな~。

15時を過ぎて小学生のレン帰宅のメッセージが。帰ろうかと迷っていたら、ジョーイまで現れたので、レンもこっちに来るように誘いました。精神年齢が近いせいか、レンとよく話の合うジョーイ(^o^)。

そして、学生時代からの旧友同士チャンドラー&ロスも現れ、最後はモニカも合流。モニカは服と髪型が変わってる!後で調べてみたら、各キャラ共に普段着が5着セットされてました。SIMS4では複数の服・髪型をセットしておくと、適時着替えてくれるので、モニカが自分で着替えたみたいです。

せっかく6人揃ったので、朝まで話していたかったけど、夜も遅くなってきたし、明日は仕事もあるので帰宅。今日は「FRIENDS」の6人と知り合いになれて、レイチェルとは友達まで関係が発展しました。今度はモニカの部屋に「お呼ばれに」行ってみようかな~(^o^)。

Mystery of Caliente Family between SIMS4 and SIMS2
現在SIMS4でプレイ中のIta Familyに嫁いできたカトリーナ(旧姓カトリーナ・カリエンテ)。カリエンテ家もゴス家と同じようにSIMS2にいた世帯らしいけど、SIMS2は全部入り無料キャンペーン中に買って(貰って?)、FF7キャラで遊んだだけなので、カリエンテ家の素性はよく分かりません(^_^;)。

ネットでよく
カリエンテ姉妹のディナ&ニーナはSIMS2の方がいいという噂があるので、ちょっくらSIMS2の世界に潜ってみました…。ふ~む、確かにSIMS2のディナ&ニーナの方がスリムで美人さんですね~(^o^)。

SIMS4の時間は、SIMS2より前(過去)らしいので、SIMS4の
ディナ&ニーナがダイエットした結果がこうなったって感じでしょうか。でも、もしこの二人がSIMS4でもこの容姿だったら、母親のカトリーナではなく、ディナ&ニーナのどちらかと恋愛・結婚していたかも?(カトリーナに怒られそう…笑

そして、
ディナ&ニーナの家系図を見たら、なんとディナ&ニーナの両親はナイアット&フラメンコという新事実が(°0°)!ん?カトリーナは母親じゃないの?SIMS4公式サイトの情報によると、「SIMS4で新たに設定された」って書かれてるから、SIMS2にはいないのかな?

SIMS2では両親の
ナイアット&フラメンコは既に他界してるので、最初カトリーナとフラメンコが結婚してディナ&ニーナが生まれて、その後カトリーナが離婚(?)・他界。残ったフラメンコがナイアットと再婚して、(SIMS2の)今は二人共に他界って感じなのかな~?う~ん、ミステリーだ…(-_-)。

Playing Ita Family with “FRIENDS”
海外TVドラマ「FRIENDS」と言えば、TV放送が終了してから10年以上経ったとはいえ、DVDでの視聴回数を含めれば何十回も見てきた私的には、これは無視できないと、今回から試しに当家Ita Familyの住むWillow Creekに住んでもらう事にしました~!\(^O^)/

場所はとりあえず、Ita Familyのお隣の「ご近所」の「ポッターズ・スプレイ」にFRIENDSの舞台(?)を設置。6人のシムの特質などは、ほぼドラマのイメージ通りだったので変更せず、モニカとロスの関係のみ「兄弟」に変更。このあたりは、FRIENDSシーズン1開始時点での関係を基準にしました。

そして、ゲームスタート!開始と同時になぜかトイレに駆け込むレイチェル、後ろ姿も可愛い(*^_^*)。とりあえず、仕事に就くため、各自電話(^_^;)。

モニカはもちろん料理キャリア、シェフを目指します。ロスはとりあえずカリスマ技術者。チャンドラーはSIMS4からは普通のビジネス職がなくなったので、TVシーズン終盤のイメージで作家を選びました。ジョーイはコメディアン。フィービーは秘密諜報員(^_^;)。レイチェルは無職にしました。

今後はIta Familyをメインにプレイしながら、気分転換にFRIENDS世帯も時々プレイしようかと思います(基本的にFRIENDS世帯はNPC的な位置づけにするつもり)。その関係で、ゲームオプションの加齢を全てオフにしました。自動老化ではなく、プレイの進捗に合わせて、適時誕生日を迎えさせたいと思います。